[1年生] 日本アニメを扱うレッスンで 桐原書店 PRO-VISION English Course I [旧課程] Lesson 3 子供に見せるには「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」のどちらが望ましいか、理由とともに考える。グループで意見交換し、理由を英訳した後、個人でwritingとしてまとめる。身近な事柄を多面的に考察する。
[1年生] 絶滅動物を扱うレッスンで
桐原書店 PRO-VISION English Course I [旧課程] Lesson 6 絶滅した動物3種(レッスン本文で扱っていない動物:Golden Toad、Pyrenean Ibex、Baiji River Dolphin)を取り上げ、ワークシートを用いてそれぞれ簡単に学習し、「復活させるなら、どの動物が最もメリットが大きいか」を考える。グループで意見交換し、理由を英訳した後、1対1のvalue debate形式で英語で討論する。別の生徒がジャッジとして勝敗を決定、その理由も説明する。最後に、他の生徒の意見も取り入れながら、個人でwritingとしてまとめる。
[2年生] Steve Jobsの伝説のスピーチ“Stay Hungry, Stay Foolish”を扱うレッスンで 啓林館 ELEMENT English Communication II Lesson 2
スピーチの中でJobsが取り上げたthree storiesについて、main ideaは何か、またそれについて自分はどう思うかをwritingとしてまとめる。それぞれのstoriesの中でJobsが学んだこと、結論として述べていることは何かを考えながら、main ideaを見極める。
[3年生] 学校設定科目での考査問題として(解答時間50分・辞書使用可)
給食配給業者4社の中から、小学校の給食に最も適切な1社を選び、その理由を説明する。「価格」「栄養」「味」などの点で4社はそれぞれ条件が異なり、最も重視すべき点や些末な点などを各自で理論付ける。解答は200語前後。TOEFL® PBTテスト と同時に実施されるTest of Written English(TWE)で実際に出題されたトピックにヒントを得て作成した。