授業での実践事例

英語教員による生徒・学生の英語力向上に向けた授業での取り組み

名古屋大学 村山かなえ先生
  • 名古屋大学 国際教育交流本部国際教育交流センター
  • 村山かなえ先生

 

海外留学準備講座での英語によるstudy skills指導

名古屋大学では、交換留学などの長期海外留学を目指す学生を対象に、長期休暇中に集中講座を実施しています。講座内容は、TOEFL iBT® テストなどの英語運用能力試験の準備(留学先大学が指定している語学要件のスコアを満たすことを目的とする)と、留学準備(留学目的や留学先の選択方法を理解し、留学先で必要とされるstudy skillsを実践練習する)の2種類で構成されます。講座全体を通して、受講生同士が刺激を受けながら、留学実現に向けて着実に動き出せることを目指しています。

留学準備として行うstudy skillsの授業では、留学先の大学での講義や小クラス授業(セミナー、チュートリアル)などの参加型授業を想定し、自分の意見を述べること、講義でのノートの取り方や発言の仕方、グループディスカッションの方法、学術論文を読解し要点をまとめることなどを、各受講生が実践し、留学前から留学中に必要なスキルを得られるようにしています。また、授業中は教員も受講生も英語のみで行うため、最初は慣れない様子で戸惑う受講生も見かけられますが、留学実現に向けてのモチベーションが高い受講生同士が、ともに集中して授業に参加するため、短時間で自信を持ち、授業内の課題に意欲的に取り組む姿が印象的です。

study skillsの授業を構成する上で意識をしていることは、各受講生が自分の意見を述べたり、周りの受講生同士で意見交換ができるようにすることです。例えば、ある講義を英語で聞いて、まずは2人1組のペアで、講義内容の要約を口頭で発表しあいます。その後、必ず講義内容について自分の意見を述べてから、最後は小グループで講義内容に関するディスカッションを行います。この流れを追うと、限られた時間内に読解・聴解内容を自分の言葉でまとめ、自身の意見を論理的に述べるといった、TOEFL iBTテストのspeakingやwritingセクションのintegrated taskで実際に測られる能力を、実際の学びの場で実践でき、語学力以外の能力を磨く必要性も自覚できるようになります。

2014年度春期休暇中に開講した際は、半年後に交換留学をすることが決まった学生達もstudy skillsの授業のみ受講しました。実際に留学を目前に控えた学生と、これから留学を目指す学生とが、互いに刺激しあいながら授業に参加することで、それぞれの学生が自分に何が必要なのかを改めて見出す貴重な機会となったようでした。特に、交換留学が決まった学生からは、渡航までの時間を有意義にしたい意識が非常に強くなったという感想が多く聞かれました。

語学試験を受けるとなると、試験対策として「虎の巻」に頼れば何とかなるという発想になりがちかもしれませんが、このように留学先での実践を意識して準備ができるようになると、どうしてTOEFL iBTテストを受験しスコアを取る必要があるのか必然性を深く理解できるようになります。試験を受けたらそれで終わり、というのではなく、留学するまでの時間も大切にできるよう、何をすれば良いのか、学生自身が自分達で課題を見つけ、実践できるような学びの場をこれからもより多く提供できるようにしたいです。

京都大学 鈴木あるの先生
▲名古屋大学 国際教育交流本部国際教育交流センター

 

 

名古屋大学 村山かなえ先生
  • 名古屋大学 国際教育交流本部国際教育交流センター海外留学部門特任助教 村山かなえ先生プロフィール
  • メルボルン大学大学院修了。専門は言語教育。2009年4月より、立命館大学国際教育推進機構グローバル・ゲートウェイプログラム(GGP)担当嘱託講師として、主に留学準備英語科目(アカデミック英語)と留学準備教養科目(言語習得理論と第二言語教育)などを担当。2014年3月より、現職。現在は、主に海外留学プログラムや留学準備集中講座の企画・運営、協定大学との調整、海外留学に関する学生からの相談などを担当。
  • 名古屋大学
  • 名古屋大学は、学術憲章に「勇気ある知識人を育てる」ことを目標と掲げ、研究や教育など、多方面で国際化を進めています。2014年には、スーパーグローバル大学創成支援事業のタイプA(トップ型)に採択され、「NU Overseas Take-off Initiative (NU-OTI)」を開始しました。NU-OTIは、全学交換留学プログラムと、講義一体型の短期研修プログラムで構成され、名大生の海外留学を後押ししています。
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  • TOEFL® テスト主催団体ETSと当協議会が共同で毎年開催している英語教員対象のワークショップです。TOEFL iBT® テストにおける問題のねらい、採点基準や指導法等について理解いただき、今後の指導に役立てていただくことを主な目的としています。

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