広島女学院高等学校では高校1年生の選抜30名と高校2年生以上の有志の生徒、合計三十数名に対して TOEFL iBT® テスト対策の授業を行っています。
クラスの生徒は帰国子女もいれば英検3級レベルの生徒もいるなど、クラスの中での差が大変に大きいため、レベル別にクラスを2つ(「中級」クラスと「上級」クラス)に分け、片方の授業を行っている時はもう片方は自習、というスタイルで授業を進めています。自習の時間は洋書の多読やe-learning を行います。
普段の高校の授業では英語を話す機会がほとんどない状況なので、本授業では意識して英語を話す時間を増やすようにしています。話す練習は例えば以下のようにして行います。
こうすることにより、全員がバランス良く話す機会を持て、さらに相手から聴いた表現を自分で活用でき「インプット→アウトプット」の流れも同時に練習することができます。
スピーキングタスク3以降の課題を意識した活動は以下のように行います。
この練習は、クラスを半分に分け、片方ずつ違う意見を聴かせてから行うこともあります(相手の知らない情報を伝えるという状況を作るため)。
難しいのが読解や聴解などのインプット系の課題です。「上級」クラスと言っても高校1年生ですので、レベル的にTOEFL iBTテストレベルの問題は難しすぎるため、そのままでは使えません。
結局、TOEFL® テストに出題されるタイプの話題や単語に慣れてもらうため、英語で書かれた小学・中学レベルの理科・社会の教科書を利用することにしました。読解の際は3~4人の班を作り、全員で音読しながら協力してわからない部分を解決してもらいます。教師は常に巡回し、生徒だけでは解決できなかった質問に答えます。文章には問題も付いているので、その解答と答え合わせも班ごとに行います。さらに、読解が終わったグループは文章を繰り返し音読し、内容を定着させます。
聴解の場合は、難易度にもよりますが、まず難解な語彙を教えます。その後音声を聴かせて問題を解き、生徒同士で解答チェック、全体で答え合わせをした後にスクリプトを配り、その後は上記の読解と同じ作業を行います。
時間がある時は一度読解した文章を、メモを取りながらもう一度聴き、その内容を口頭や筆記で再現する練習も行います。これは統合問題を意識した練習です。
週に1回各45分しか授業時間がないため、できることはかなり限られるのですが、試験の形式や内容に慣れてもらう事を最優先で授業に当たっています。