イベントレポート

主催・参加したセミナーやイベント等のレポート

アメリカ大使館主催の留学イベント「America Expo 2013」参加報告


TOEFL事業部

2013年9月21日(土)アメリカ大使館主催の留学イベント「America Expo 2013」に参加させていただきました。

9月21日 America Expo 2013
会場:秋葉原UDX Gallery
参加大学:約60校
参加形態:ブース出展
ブース来訪者:128名
URL:http://americaexpo.jp/

まだまだ暑い天気の中、たくさんの方々が会場を訪れていました。
ブースエリアは真剣に希望大学のブースで話を聞く高校生や大学生たちで溢れ、人気のある大学ブースには長い列ができるほどでした。

大学のブースエリアの端に位置した当協議会ブース、はじめはそれほどでもなかった来訪者ですが、セミナー終了後や大学ブースでの質問を終え立ち寄ってくださる方が増えてきました。
みなさん来場の印のアメリカ国旗を連想させるバッグを持ち「TOEFL® テストのことを知りたい」と真剣な表情です。

America Expoの参加報告

ブース来訪者は主に留学を考えている高校生、その保護者の方々、編入や大学院を目指す現役大学生でした。TOEFLテストの知識や受験経験も様々で、「TOEFLテストってなんですか?」といったものから「Writingの点数をあと10点上げるためにはどうしたら?」といった経験者ならではの質問まで 出ていました。TOEFLテスト日本事務局からはTOEFL iBT® テストの概要や申込方法、ETS公式教材を使ったテスト準備等をご紹介しました。TOEFL iBTテスト受験予定の方々のお話を聞いたところ、受験から出願までの期間があまりないようでしたので 「希望会場の確保や出願準備もあるので余裕を持って受験を!」とお願いをしました。

America Expoの参加報告 America Expoの参加報告

今回のAmerica Expoでは、「TOEFL iBTテストのことはほとんど知らない」「帰国子女でSpeakingには自信があるから他のセクションの点数を上げたい」「希望大学の必須スコアまであと少しなのに…」とそれぞれ悩みや質問は違いましたが、みなさんの「留学したい!」という気持ちがよく伝わってきました。印象的だったのは、「自分が欲しい資格は海外でないと取れないので、絶対留学します!」と宣言した大学生、それに立ち寄っていただいた皆さんの目がキラキラしていたことです。

ブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。今後も留学フェア等に参加いたしますので、ぜひお立ち寄りください。

上記は掲載時の情報です。予めご了承ください。最新情報は関連のWebページよりご確認ください。