イベントレポート

主催・参加したセミナーやイベント等のレポート

第72回 日本学生支援機構(JASSO)主催「海外留学フェア2017」参加報告


TOEFL事業部

日時:2017年6月24日(土)
場所:秋葉原UDX GALLERY
来場者数:519名
Webサイト:http://ryugaku.jasso.go.jp/event/fair/fair_2017/

今回で19回目を迎える日本学生支援機構(JASSO)主催「海外留学フェア2017」が2017年6月24日(土)に秋葉原UDX GALLERYで開催されました。アジア、オセアニア、北米、南米、ヨーロッパ、中東、アフリカなどの地域から参加した世界各国の大使館・関係機関25機関のブースには、海外留学を希望する多くの来場者が訪れました。TOEFL® テスト日本事務局もブース出展と説明会を通して、「世界へのパスポート」となるTOEFL iBT® テストについてご案内してきました。

日本学生支援機構(JASSO)主催「海外留学フェア2017」参加報告

世界130か国、10,000大学・機関で採用されているTOEFL® テストスコア

今回のフェア来場者の留学希望先は、アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリアなどの英語圏はもちろん、ドイツ・スウェーデン・フランス・マレーシア等々…。まさに「海外留学フェア」らしい世界各国への留学を希望する方々にブース訪問していただきました。世界130か国、10,000大学・機関で採用されている世界基準の英語能力測定試験「TOEFL® テスト」のスコアを取得していれば、留学先の選択肢も広がります。

ブースでの個別相談

TOEFLテストのブースには、開場時間の12時とともに多くの来場者に来ていただきました。今回のフェアでは、「スウェーデンに1年滞在したことがあり、ぜひ今度は大学留学をしたい!」「今はハワイの高校に通っているので、卒業後はアメリカの大学に進学したい」といったように、比較的留学の時期や目的がはっきりとした方のご来場が多かった印象です。

ブースではTOEFLテストの概要や申込方法に関してだけではなく、留学全般に関するご相談にも時間の許す限りお答えしました。「アメリカに行きたいけれど、ニューヨーク、サンフランシスコ、ボストンなど魅力的な街が多く、どこに留学するのが良いか決められない」という方には、自分の「好きだ!」と思う気持ちを大切に留学先を選ぶのも一案だとご案内。既にその街に留学したことのある先輩留学生に体験レポートを聞いたり、可能であれば、長期留学を決める前に観光旅行でも良いので実際に留学希望先の街を訪ねて、学校の雰囲気や設備、近隣の街を見て回ることをおすすめしました。長期留学になるとどうしても日本食が恋しくなる人もいるかと思います。日本食レストランが近くにあるか、または日本食材を手に入れられるかといった細かなことも大切なポイントとなってくるので、この様な点も考慮に入れると良いかもしれません。
「まずは語学留学をしたいけれど、語学だけを勉強しに留学するのに少しためらいがある…かといって突き詰めたい専門分野もなく迷っている…」という大学生の率直な悩みもご相談いただきました。留学で得られるものは語学力だけではありません。世界各地から集まった学生と肩を並べて切磋琢磨しながら勉強し、留学先の国の文化・生活にどっぷりと浸かる体験は、日本にいては得ることのできない経験、そして視点を与えてくれるでしょう。

日本学生支援機構(JASSO)主催「海外留学フェア2017」参加報告

TOEFL iBT® テスト概要説明会

14時から開催されたTOEFL iBTテスト概要説明会では、受験案内TOEFL® Test Taker GUIDEを使用して、 1. What is the TOEFL iBT® Test ?、2. TOEFL iBT® テスト構成、3. TOEFL iBT® テスト申込方法・注意点、4. TOEFL iBT® テストに関する情報収集の4項目についてご説明しました。スピーキングのサンプル問題とモデル解答をご紹介した際には、皆さん真剣に聞き入っていたのが印象的でした。説明会でご紹介したスピーキングのサンプル問題はこちらでチェックできます。

また、TOEFLテストを受けたことがない方やこれから勉強を始めるという方には、8月9日(水)から開講されるTOEFL iBTテスト対策無料オンライン講座「TOEFL ® Test Preparation: The Insider’s Guide」をおすすめしました。TOEFLテストを作成・運営しているETSのインストラクターがTOEFLテストの全4セクションについて解説するオンライン講座で、自分の好きな時に好きなだけ勉強できるコースには、多くの方が関心を寄せていました。

TOEFLテスト日本事務局は今後も色々な留学フェアに参加し、留学への熱い想いを持った皆さんを応援します。ぜひTOEFLテストのスコアを持って世界へと羽ばたいていってください!

 

上記は掲載時の情報です。予めご了承ください。最新情報は関連のWebページよりご確認ください。