2016.08.24
【対象レベル:中級】
第42回 レベル別・TOEFL iBT® テスト 4技能対策⑦
「中級Speaking対策と添削学習」
皆さんこんにちは。暑い毎日が続きますが、熱中症対策は大丈夫でしょうか。もう8月下旬ですので、早い人は新学期に向けて準備を始めていることでしょう。
さて前回(第41回 TOEFL iBT®テストスコアアップ 夏期学習方法)はレベル別TOEFL iBTテスト対策をお休みしましたが、また今回から継続していきます。今回は「中級Speaking」です。連載(第37回 レベル別・TOEFL iBT® テスト4技能対策③
「初級Speaking対策・Independent Task必須フレーズ習得法」)においては、主にSpeakingのIndependent Task 1&2で必要なフレーズを勉強しました。今回は中級レベル攻略法として、Integrated Task 3&5に集中していきましょう。
Task 3&5を優先しよう
TOEFL iBTテストのSpeakingの構成は、
- - Task 1&2…Independent Tasks
- - Task 3&5…Integrated Tasks(campus topics)
- - Task 4&6…Integrated Tasks(academic topics)
となっています。このうち中級レベルとして確実にスコアを上げたいのはTask 3&5ですね。理由としては、
- ・campus topicなので、内容が日常生活と近い話題で親しみやすい
- ・academic topicとは違い、学術用語やコンセプトを知っている必要がない
- ・TOEFL ITP® テスト(団体向けTOEFL® テストプログラム)
のListening section
で出題されるPart B(long conversations)と似ているので、準備がしやすい
などが挙げられます。アカデミック単語がまだ足りない、TOEFL ITPテストからすぐにTOEFL iBTテストに移行したい、という人にとっても対策しやすいタスクであると言えます。
以前の記事で、それぞれのタスクの概要、注意点、そして例題などを紹介していますので、問題形式にまだ慣れていないという方は是非とも先に読むことをお勧めします。
学習者のご紹介
今回は、2名の学習者に参加していただき、Task 3の添削指導を行います。
- 高校生 ヒロさん(仮名)
- <現在の英語力>
英検準1級を取得。TOEFL iBTテストは未受験。
<TOEFL iBTテストを受験する理由>
英語力の測定と留学のため。
<目標スコア>
80点
- 大学生 レイカさん(仮名)
- <現在の英語力>
オンライン授業などで勉強中。TOEFL iBTテストは未受験。
<TOEFL iBTテストを受験する理由>
英語のスキルアップとアメリカへの留学を検討しているため。
<目標スコア>
60~79点
出題Task
では早速問題を見てみましょう。まずはReadingです。皆さんも本番のつもりで是非トライしてみてください。
Directions:
City University plans to begin playing music over loudspeakers in the campus cafeterias. You will have 50 seconds to read an article from the campus newspaper about the plan. Begin reading now.
Reading Time: 50 seconds
Music Coming to Cafeterias
Mary Dixon, Director of the Student Life Committee, announced yesterday that beginning next
semester, university cafeterias will broadcast classical music during mealtimes. “Music will foster a more relaxed atmosphere,” said Dixon. “Students’ lives are hectic, and mealtimes provide important opportunities to take a break and catch up with friends before moving on to the next class or assignment.” Added Dixon, “We’re also hoping that, if we provide the music, students will unplug their personal music devices—their Walkmans™ and MP3 players or whatever—and will spend more time talking to each other. When students have their headphones on, they’re not connecting with each other.”
(TOEFL Quick Prep Vol.3より)
-
-
Now listen to two students discussing the university’s plan.
左のアイコンをクリックして音声を聞いてみましょう。
*Sound Cloudに移動します。左のアイコンをクリックするとすぐに音声が流れます
Question:
The man expresses his opinion of the university’s plan. State his opinion and explain the reasons he gives for holding that opinion.
Preparation Time: 30 seconds
Response Time: 60 seconds
(TOEFL Quick Prep Vol.3より)
いかがでしたか?リスニング音声のトランスクリプトを読みたい方は、こちらからどうぞ。
学習者の提出と五十峰先生からのフィードバック
-
-
ヒロさんの提出
左のアイコンをクリックして、ヒロさんの解答を聞いてみましょう。
*Sound Cloudに移動します。左のアイコンをクリックするとすぐに音声が流れます
- 五十峰先生からの音声フィードバック(7分11秒)
左のアイコンをクリックして、ヒロさんに対するフィードバックを聞いてください。
*Sound Cloudに移動します。左のアイコンをクリックするとすぐに音声が流れます
主に音声面でのフィードバックを行いました。その辺りに気を付ければもっと良くなります。引き続き頑張りましょう!
-
-
レイカさんの提出
左のアイコンをクリックして、レイカさんの解答を聞いてみましょう。
*Sound Cloudに移動します。左のアイコンをクリックするとすぐに音声が流れます
- 五十峰先生からの音声フィードバック(4分33秒)
左のアイコンをクリックして、レイカさんに対するフィードバックを聞いてください。
*Sound Cloudに移動します。左のアイコンをクリックするとすぐに音声が流れます
音声面に加えて内容面に関するフィードバックが多かったですね。内容理解を深めるよう、日頃からReading力とListening力も向上させましょう!
それではまた次回(第43回 レベル別・TOEFL iBT® テスト 4技能対策⑧「中級Writing・Independent Task対策」)にお会いしましょう。
- 五十峰聖先生
- ETS Authorized Propell® Facilitator
ETS TOEFL ITP® Teacher Development Workshop Facilitator
- 桜美林大学 芸術文化群 特任講師
- プロフィールはこちら
Sound Cloudご利用に関して
一部のブラウザーでは音声が再生できない場合がございます。safariまたはGoogle Chromeなどをご利用ください。
TOEFLテスト日本事務局アカウント、「 TOEFL_Japan 」で検索!
上記は掲載時の情報です。予めご了承ください。最新情報は関連のWebページよりご確認ください。