ETS公認トレーナー直伝 TOEFL iBTテスト対策、ここがポイント!

2015.12.22

Listening【対象レベル:中級・上級】

第34回 TOEFL iBT®テスト Speaking対策 公開添削指導⑩
Integrated Task 5

皆さんこんにちは。ついに年の瀬がやってきましたね。学業、仕事、家庭のことなどで慌ただしくされているかと思います。少しでも落ち着いて学習できる時間が取れると良いですね。体調を崩さないよう、気をつけてお過ごしください。

今回はSpeakingの公開添削を行います。新たな学習者の方に参加していただきIntegrated Task 5を扱っていきます。

概要

まずTask 5の概要を確認しておきましょう。

Listening(1-1.5 min.)
 -Preparation(20 sec.)
  -Speaking(60 sec.)

「聞いて話す」という、いたってシンプルな構成ですね。Readingを含むTask 3&4に比べると、作業量が多少は楽になるでしょう。

Listening

・男女2人の学生同士の会話を聞きます
・会話では、クラスや課題、インターンシップや寮生活についてなどのキャンパストピックについて触れます
・どちらかの話者が、抱えている問題や悩み、ジレンマについて言及します
・その問題に対して、2つの解決案が話し合われます
・問題、解決案、いずれについてもできるだけ詳細にメモを取って、話す際に使えるように準備しておきましょう

Speaking

設問は次のようになります(文言が多少変わることもあります)。

“Briefly summarize the problem the speakers are discussing. Then state which solution you would recommend. Explain the reasons for your recommendation.”

この指示に従い、以下のポイントに気をつけて話す必要があります。

・「誰の、どういった問題点」なのかを説明する
・2つの解決策のうち「自分ならどちらを選ぶか、またそれは何故か」

「2つの解決策は何なのか、説明しなさい」とは指示されていないので、そこに時間をかけないように気をつけましょう。あくまでも「問題点」と「自分が選ぶ解決策は何か」を1分以内にまとめて話すことが要求されるのです。

学習者のご紹介

今回の相談者:大学生 アリサさん
  • 大学生 アリサさん(仮名)
  • <現在の英語力>
    英検準1級、TOEIC900。TOEFL iBTテストは未受験。
    <TOEFL iBTテストを受験する理由>
    学部交換留学の選考に必要だから。
    <今までのSpeakingの学習状況はどうか>
    高校ではSpeakingクラスを受講しており、ネイティブの先生と対話形式の練習も行っていた。自主的には映画を見ながら追いかけて話す練習を行っている。
    <TOEFL iBTテストの学習で困っている点や悩んでいる点>
    Speakingの練習方法がなかなか見つからないことや、TOEFL iBTテストの練習を通しで行う時間がないこと。

問題演習

今回扱う問題を見てみましょう。読者の皆さんも実際に体験してみてください。

ETS公認トレーナー直伝 TOEFL iBT® 対策、ここがポイント!:Q
Now listen to a conversation between two students.
 左のアイコンをクリックして音声を聞いてみましょう。
*Sound Cloudに移動します。左のアイコンをクリックするとすぐに音声が流れます

Question:
The speakers discuss two possible solutions to the woman’s problem. Briefly summarize the problem. Then state which solution you recommend and explain why.
Preparation Time:20 seconds
Response Time:60 seconds

TOEFL iBT® Quick Prepより)

解説

では会話のポイントを確認してみましょう。

  • 女性の問題点:
    ・自分のパソコンが壊れて、今は修理中
    ・直るのは来週末だが、それでは課題の締切りに間に合わない
  • 解決案:
    1) 大学のパソコン教室を使う
    2) 修理店に、来週始めに修理が完了するよう、急ぐように頼む

皆さんならどちらの解決案を選びますか?またそれはどうしてでしょうか?問題点と自分が選ぶ解決案、全部を含めて60秒以内に解答しなくてはなりません。しっかりと練習をしましょう。
(会話のトランスクリプトはここから確認できます)

アリサさんの提出と五十峰先生からのフィードバック

ETS公認トレーナー直伝 TOEFL iBT® 対策、ここがポイント!:アリサさん音声
アリサさんの提出
 左のアイコンをクリックして、アリサさんの解答を聞いてみましょう。
*Sound Cloudに移動します。左のアイコンをクリックするとすぐに音声が流れます

これに対する私からのコメントです。

ETS公認トレーナー直伝 TOEFL iBT® 対策、ここがポイント!:五十峰先生音声
五十峰先生からの音声フィードバック(7分7秒)
 左のアイコンをクリックして、アリサさんに対するフィードバックを聞いてください。
*Sound Cloudに移動します。左のアイコンをクリックするとすぐに音声が流れます
<指導のポイント>
  • ・文法・語彙面
     PCをcomputerに
     take it → get it back
     Best way for her as a solution → best solution for her
     fix → repair
     concentrate on → concentrate in
  • ・音声面
     hurryとharryの違い
     間が空く、hesitationが目立つので、断片的な印象が残る
  • ・内容面
     問題点の説明はOK!
     「自分の選んだ解決案を何故選んだのか」の説明がかなり短い

音声は聞きやすいので、あとは内容・構成を見直すことでもっと良い解答になります。次回(第35回 レベル別・TOEFL iBT® テスト4技能対策①「初級Reading対策・必須アカデミック語彙習得法」)に期待!

では今回はここまでにしましょう。次回もTask 5を続けて学習していきます。それでは皆さん、よいお年を!Happy holidays!

五十峰 聖先生
  • 五十峰聖先生
  • ETS Authorized Propell® Facilitator
    ETS TOEFL ITP® Teacher Development Workshop Facilitator
  • 桜美林大学 芸術文化群 特任講師
  • プロフィールはこちら

Sound Cloudご利用に関して
一部のブラウザーでは音声が再生できない場合がございます。safariまたはGoogle Chromeなどをご利用ください。
TOEFLテスト日本事務局アカウント、「 TOEFL_Japan 」で検索!

TOEFL iBT Speaking Section Scoring Guide
テスト構成
上記は掲載時の情報です。予めご了承ください。最新情報は関連のWebページよりご確認ください。

 

ETS公認トレーナーが解決!TOEFL® テスト質問箱

ETS公認トレーナーに聞いてみよう!TOEFL ITPテストFAQ