ETS公認トレーナー直伝 TOEFL iBTテスト対策、ここがポイント!

2016.05.24

reading 【対象レベル:中級】

第39回 レベル別・TOEFL iBT® テスト 4技能対策⑤
「中級Readingに必要な3つのアプローチ」

皆さんこんにちは。ゴールデンウィークも終わり、だいぶ学校や仕事のリズムが落ち着いてきた時期ではないでしょうか?

私が現在住んでいる大分県別府市は、4月に起きた熊本・大分大地震によって被災してしまいました。熊本の状況に比べれば被害状況は全然軽いものですが、それでも避難所で不安な毎日を過ごした人や、自国に帰国した留学生などもいて、学校が休校になるなど落ち着かない状況が続きました(今でもまだ余震は続いています)。少しでも早い復興を望むと同時に、そのような逆境にも負けずに英語スキルを向上させたい、という熊本・大分の学習者に少しでも役に立てればと思います。みんなで頑張っていきましょう!

さて今回はレベル別・TOEFL iBT® テスト4技能対策⑤の中級Readingです。対策①(第35回 レベル別・TOEFL iBT® テスト4技能対策①「初級Reading対策・必須アカデミック語彙習得法」)では初級Readingにおいて、必要なアカデミック単語について学習しました。中級においては、具体的な問題の傾向と対策について学びましょう。

ある程度のアカデミック単語が蓄積されたら、徐々に、より実践的なReadingセクション対策を始めましょう。中級において必要な対策アプローチには、大きく分けて2つあります。

中級Reading対策アプローチその① 本文の読み方

まず考える必要があるのは「本文を読む」という作業についてです。大前提としては、満点を目指すよほどの上級者でなければ、本文を全部読む必要はない、ということです。多くの方が「Reading = 全部読めないといけない」と考えてしまいがちのようです。もちろん最終的に全部読めるような読解力を身に付けるのは必要になってきますが、最初からそれを目指す必要はありません。

中級レベルで必要な読み方としては、

① 全体を通してのメインアイディア、主要な主張などが大体わかる(= スキミング)
➁ 設問で要求されている情報を探して、周辺を集中的に読む(= スキャンニング)

の2つの読み方が中心になってきます。①にはある程度の練習が必要になってきますが、最初はそれが無理だとしても構いません。➁ができていれば点数はある程度稼げます。

読み方などについては、過去の連載(第9回 TOEFL iBT® テストReading対策 No.2スコアアップの心得10か条)の中の、心得その1~3でも触れていますので、ぜひとも参考にしてください。

Reading対策アプローチその➁ 問題の解き方

本文の読み方がある程度わかってきたら、次は実際に個々の問題の解き方について考えましょう。こちらも読み方同様、設問全てに正解できる必要はまだないので、まずは今の自分に解ける問題から解きましょう。

大きく分けて3つの問題タイプがある、ということをまずは理解しましょう。

1)Basic Comprehension Questions
2)Inference Questions
3)Reading to Learn Questions

このうち、中級レベルでまず押さえておきたいのは1)です。ある程度余裕がある人は、その次に2)を目指してもよいかと思います。

具体的な解法や例題は以前の連載で扱っていますので、こちら(第12回 TOEFL iBT® テスト Reading対策 No.3 Basic Comprehension Questions)を参考にしてください。

Reading対策アプローチその➂ 時間配分と配点

制限時間がある以上、Readingに限らず時間配分は大切です。しかし今までの多くの生徒の話を聞いていると、やはり「Readingで時間が足りなかった」という声が多いようです。

様々なケースが考えられると思いますが、よく聞くのは
・本文を読むのに時間がかかった
・1つの問題に時間をかけすぎて、残りの問題に充分時間がとれなかった
・3つのパッセージのうち、前半に時間をかけすぎて、最後の1パッセージが全然できなかったといった内容です。

ここで大切な考え方は以下の通りです。

① 複数点の問題(1パッセージに1、2題含まれる)を除き、全ての問題は同じ配点(素点で1点)である。
5秒で解ける問題も、5分かけてようやく解いた問題も、価値は同じ。つまり、頑張って5分かけてもそれほどその努力は比例するものではないので、時間がかかる問題は飛ばして、時間がかからない問題を優先する。

➁ 問題の出題順は、必ずしも易しい→難しい、ではない。
設問の後半や、3つ目のパッセージにも易しい問題は含まれているので、必ずそこまでたどり着くように時間を配分する。前半だけに集中して解いてしまうと、後半で簡単にとれるはずだった得点を落としてしまうことになるのでもったいない。

いかがでしょうか。ぜひともリンク先の例題を実際に解いてみて、自分のアプローチを確認してみてください。

ではまた次回(第40回 レベル別・TOEFL iBT® テスト4技能対策⑥ 「中級Listeningに必要な4つのアプローチ」)お会いしましょう。次回は「中級Listening対策」を扱います。お楽しみに!

 

五十峰 聖先生
  • 五十峰聖先生
  • ETS Authorized Propell® Facilitator
    ETS TOEFL ITP® Teacher Development Workshop Facilitator
  • 桜美林大学 芸術文化群 特任講師
  • プロフィールはこちら
テスト構成
上記は掲載時の情報です。予めご了承ください。最新情報は関連のWebページよりご確認ください。

 

ETS公認トレーナーが解決!TOEFL® テスト質問箱

ETS公認トレーナーに聞いてみよう!TOEFL ITPテストFAQ